KATO キハ52をかっこよくする

先日中野にてKATOのキハ52国鉄色M車を格安で入手したので弄ってみました。カプラーが台車マウントのままではかっこ悪いので定番加工ですがTNカプラーに交換します。使用したのはJC64。たまたま手持ちがあっただけなので、おそらくはキハ20用あたりが最適かと。


こんな感じでとりつけました(雑)。加工に夢中になって途中経過の写真を忘れるというwTNカプラーに干渉する台車のカプラーポケットを削り、動力ユニットに貼り付けるだけです。そのままだとTNと床版の厚さが気になったので、ヤスリでひたすら削って自然な高さになるように調節後、ゴム系接着剤で接着しました。1時間もあれば終わる加工です。


う〜ん、かっこいい!やっぱり連結器周りがゴチャゴチャしてる方がいいですね。

キハ20はともかく、キハ52に関してはTOMIXもKATOも出来にほとんど差はないので、安いKATO製を買ってきて自分で好みに弄るのも楽しみの一つだと思います。あぁ、気動車沼・・・